ふるさと納税でgetしたベネッセハウスの宿泊券を利用した、直島~徳島(サッカー観戦)旅行の記録です。かなり強硬日程でした…。
この旅のスケジュール
7/10(水) 夜行バスで岡山へ(22:00新宿発)
7/11(木) 岡山8:00着→直島12:00着
7/12(金) 高松17:00着
7/13(土) 鳴門16:00着(19:00から試合)
7/14(日) 羽田16:50着
直島
新宿から出発するバスに乗り込み、岡山へ向かいます。仕事をなんとか切り上げ、新宿へ向かいます。前日まで、残業続きだったこともあり、バスではぐっすりでした…。
岡山に到着し腹ごしらえ後、電車で宇野港へ向かいます。宇野港からはフェリーで直島へ上陸です。さっそく、赤かぼちゃがお出迎えしてくれました。
かぼちゃから少し行ったところに「直島パヴィリオン」があります。
ベネッセハウス宿泊客はベネッセハウス運行のバスに無料で乗車できます。荷物を載せてもらって、美術館巡りへ出かけます。
美術館めぐり
まずは、地中美術館へ向かいます。作品も素敵ですが、安藤忠雄建築のコンクリートを中心とした建物がこれまた素敵なデザインです。
美術館では、瀬戸内海を眺めながらお茶ができる「地中カフェ」や、グッズ販売している「地中ストア」があります。カフェで少し休みつつ、グッズを購入して、地中美術館を後にします。
内部は撮影禁止となりますが「地中の庭」の様子を少し。
続いて、李禹煥美術館です。こちらも建築家・安藤忠雄のコラボレーションによる美術館です。
美術館ではありませんが、直島港ターミナルも素敵でしたので写真を。
ベネッセハウス
今回はふるさと納税で購入したベネッセハウス 1泊ペア宿泊券 (朝食付)を利用して、ベネッセハウス「パーク」に宿泊しました。ベネッセハウスも安藤忠雄設計ですが、パークは安藤建築には珍しい木造の施設です。また、各客室に、ジェームズ・タレル、フランク・ステラ、ロバート・マンゴールド、ピーター・ハリー、ブライス・マーデン、佐藤勲等の作品が展示されています。
夜ベネッセハウス内のミュージアムへ。
この日の夕食は、ハウス内(ハウス内のレストランは予約要)ではなく、近くの定食屋さんでカレーを食べました。盛りだくさんでヘトヘトになりました。翌日へ。
コメント