最終日。日本へ帰国します。
ビーチを散歩
ホテル周辺をのんびり散策してお土産を買いに向かいます。
お土産
ホテルゾーン近くの「プラザ・ラ・フィエスタ」「チェドラウイ・セレクト」へ行き、お土産を購入。毎日のタコス三昧で、若干、胃もたれ気味であったため、、近くのスタバで昼ご飯を食べました。メキシコオリジナルと思われるパンが美味しかったです。
「プラザ・ラ・フィエスタ」の店内は、とても広く、民芸品やTシャツがたくさんの棚にならんでいます。かなりの広さですぐに時間がたってしまいました。
カラフルな花瓶(用途があっているか不明。ペン立てかも…?)、骸骨のオーナメント、刺繍がすてきなクッションカバーを購入しました。
「チェドラウイ・セレクト」は大型のスーパーマーケットで、1階が駐車場、2階と3階が売り場となっています。2階フロアには食品を中心に、化粧品、日用品といろんなものが売られています。3階フロアには生鮮食品や酒、フードコートがありました。
ばらまき用のお土産に「TURIN」のチョコレートを購入しました。
カカオ原産国といえば、ガーナなどが有名ですが、実はチョコレート発祥の地はメキシコで、「チョコラトル」という飲み物がチョコレートの起源とのことです。
今回、チョコを買って帰ろうと当初より考えていましたが、大型スーパーやお土産店に行かないとメキシコ産チョコは見つからなかったです・・。そのほか、箱のデザインが可愛いチョコも購入。
プロレスマスク
スペイン語でプロレスをルチャリブレ(Lucha Libre)といい、メキシコで高い人気を得ている大衆芸能となります。お土産屋さんにもルチャリブレグッズが数多くあり、今回、ミル・マスカラスのマスクを購入しました。2つで日本円にして4000円~5000円くらいはしたと思います。
乗り継ぎ
カンクンからメキシコシティで乗り継ぎ成田へ向かいます。メキシコシティでは乗り換えに際して5時間程度の待ち時間がありました。空港内でご飯を食べ、最後のお土産購入をしました。
空港内の雑貨屋さんのような店で、メキシコのデザイナの方が作成したポーチを購入しました。写真がいまいちですが、刺繍がとても可愛いくてとても気に入っています。
費用
ちょっと雑ですが、メキシコ旅行でかかったお金(2人分)
・成田ーメキシコツアー代金 470,000(STワールド) …オプションツアー代、保険代含みます
・wifi 10,000
・その他 60,000(お土産、現地食事代等)
朝7時に成田に到着し、翌日から仕事でしたので、疲れがたまってしまいました…。カンクンよりメキシコシティのほうがおもしろかったので、次回はメキシコシティと刺繍の有名な町へ行きたいと思います。
コメント