バリ島最終日は、市内を散策して、お土産を購入しました。
ジェンガラケラミック
ジェンガラは1970年代のバリ島にセレブ向けのリゾートホテルが建てられはじめた頃、それらのホテルで使用される食器類を製作する為に誕生したそうです。クタのサンセット通りにあるファクトリーアウトレットにて、お皿3枚を購入しました。アウトレットではありますが、きちんとエアークッションで包んでくれます。
また、アウトレットとはいえ、ぱっと見では、どこに欠陥があるのかわからないレベルで、購入したお皿も裏面に少し色落ちがある程度でした。
アタ雑貨
バリに来る前からアタでできたカバンを日本でもよく見かけていたため、お土産で購入したいと思っていました。街中やDFS|Tギャラリアで探してみるも結構なお値段のものが多く、なかなか購入できずにいました…。そんな中、デンパサールにある「アシタバ工房」にて、日本の半額くらいの値段でしたので、円形のポシェットを購入しました。
帰国後、日本でも活躍中です。
そのほか、インドネシアで有名ということで、バティック シャツも買いました。
ばらまき用お土産
ばらまき用のお土産としてEllips(エリップス)というブランドから出ている洗い流さないオイルトリートメントを購入しました。日本のドラッグストア等でもよく見かける商品です。
自宅で食す用に、スーパーでミーゴレンを購入しました。
費用
ちょっと雑ですが、バリ島旅行でかかったお金(2人分)
・成田ーバリ島ツアー代金 150,380(トラベルスタンダードジャパン)
・バリ島オプションツアー 21,340
・wifi 7,000
・保険 4,740
・その他 40,000(お土産、現地食事代等)
ナシゴレンやミーゴレンと油多めの食事が多かったため、帰国後、胃腸の調子を戻すのに中々時間がかかってしました…。食べ過ぎですね…。
ぱんでみっく
2020年2月は、COVID-19感染症が大流行するすこし前でした。ただ、マニラや成田空港では、中国や武漢に滞在した人とそのほかの人で並ぶレーンが別々になっていたりと、少しずつ対策を行っていたところがありました。
コメント